北欧旅行記

以前した一人旅のほのぼのエピソードを記しました。北欧の魅力が少しでも伝われば良いなと思ってるブログです(^^)

ロフォーテン諸島からボードー(Bodo)へ

 

こんにちは二胡です(^^)

前のブログの記事です。こちらの続きになります。↓

 https://sageocean.hatenablog.com/entry/Lofoten_backpacker4

 今回はロフォーテン諸島からボードーへの行き方を記していきます!

 

ボードーの行き方(ロフォーテン諸島から)

地球の歩き方」には書いてないルートがあります。

ボードーへはフェリーで向かいます。

豪華客船のフッティルーティンは使いません。

地球の歩き方にはこちらの行き方は記されていないので,交通費をなるべく抑えたい方にはこちらの行き方がオススメです。

 

出発点はモスケネスにあるフェリーターミナルです。

 

フェリーの時刻表と運賃,サイト

https://lofoten.info/en/Ferry-and-expressboat/

こちらのホームページから下にスクロールします

      ↓

「Ferry」の項目の「Bodo-Moskenes」をクリック

      ↓

自分が乗ろうと思っている曜日を見て時刻を確認しましょう。

Mantag(月曜日), Tirsdag(火曜日), Onsdag(水曜日), Torsdag(木曜日), Fredag(金曜日), Lordag(土曜日), Sondag(日曜日)と表記されています。

基本的に時刻は朝7時,夜11時の2便です。

季節や期間によって時刻が変わるので注意してみてください!

運賃

運賃は395NOK, 日本円で約4000円でした。

注意事項

予約は大人1人ではネットからできなかったため,直接フェリーの従業員さんに当日運賃を払いに行きました。車や自転車を載せる場合は予約ができるそうです。

 

乗船券の購入は前日までに最低でもしておきましょうと書いてあります,,

 

でもネットから予約できない人は直接フェリー乗り場まで行くしかありませんよね,

 

当日購入でも乗れたものの,心配な方は前日に購入をしに行くのをオススメします。 

 

f:id:Rubyocean:20200426004745p:plain

赤丸で囲われています

f:id:Rubyocean:20200426100202p:plain


 それではフェリーに行きましょう。

朝7時のフェリーに乗るため30分前にはフェリー乗り場に着きました!

車,自転車を載せる方や,僕と同じように徒歩での乗客もいました。

f:id:Rubyocean:20200423174314j:plain

宿からフェリーが見えてます

f:id:Rubyocean:20200423174305j:plain

 船内の様子です。

思った以上に船内は広く十分な座席があります。

f:id:Rubyocean:20200426114426j:plain

椅子はふかふかでとても快適です。

f:id:Rubyocean:20200426114415j:plain

船内は綺麗に整備され,食事もできます。

~さようならロフォーテン諸島~

f:id:Rubyocean:20200426114438j:plain

f:id:Rubyocean:20200426114512j:plain

 

今回は朝方の出発でしたが深夜のフェリーに乗ると,高緯度に位置しているため早朝に日の出を海上で見ることができてとても神秘的な光景が見れるそうです!!

 

フェリーに乗ってみて気づいたこと

チケット早めに現地で購入を
船内が綺麗で広い,もちろんトイレも!!
フリーWi-Fiは無い
食事スペースがあり,快適に食事ができる

 

快適な船旅になりましたが,やはり貴重品の管理は徹底しておきましょう!!