北欧旅行記

以前した一人旅のほのぼのエピソードを記しました。北欧の魅力が少しでも伝われば良いなと思ってるブログです(^^)

一生に一度は見て欲しい絶景トロルの舌(Trolltunga)へ!!②

 

こんにちは二胡です(^^)

前のブログの記事です。こちらの続きになります。↓

https://sageocean.hatenablog.com/entry/trolltunga-backpacker1

 トロルの舌

標高:約1100m

往復距離:約28km

所要時間:8~10時間

(注意点)

・道中にトイレはないため,登山前に済ませておきましょう。

・長丁場のトレッキングであるので,ご飯や飲料水などは持っていくのがいいです。

・着替えやアウターは持っていくのも万が一のためにも持っていくのをお勧めします。

・岩場が多いので足を痛めないトレッキングシューズは必須です。サングラスもあれば尚良いです。

バス,車でのアクセス

以下のホームページに時刻表と運賃,バス停の場所,駐車場代が詳しく書いてありますのでご覧ください。

https://trolltunga.com/parking-and-transportation/

トロルの舌登山当日朝4:00ホストの家を出発してトロルの舌入り口の上のURLにも貼ったP3駐車場に向かいました。

 駐車場は早朝でもかなり混みあっています。駐車場からスタートすると距離が少し縮まり,最初の急勾配の坂道は歩かずに登山ができます。

 

 ↓登山時に役立つモバイルバッテリーです(^^)

朝5時,トロルの舌の登山道のスタート地点です!!

f:id:Rubyocean:20200502113140j:plain

目印があります!!

f:id:Rubyocean:20200502122342j:plain

f:id:Rubyocean:20200502112351j:plain

どんどん登っていくと岩に赤いTの文字があります,トロルの舌への道が分からなくなってもこの赤いTの文字を目印にすれば大丈夫です。

f:id:Rubyocean:20200502123034j:plain

徐々に標高も高くなり,頂上に近づいてきました。

f:id:Rubyocean:20200502123438j:plain

そしてとうとう,,,

山頂到着!!

到着時刻は朝9時前でした!!

f:id:Rubyocean:20200502112337j:plain

ジャンプしてみたり,寝転んでみたり(^^)

 

f:id:Rubyocean:20200502124702j:plain

f:id:Rubyocean:20200502124710j:plain

 (注意点)

・この岩は斜め上に突き出しているため,座ったりしても落ちないですが,岩には柵などはありません!!本当に危険なので無茶なポーズは絶対にしてはいけません。

できる範囲で自分の満足できるポーズで撮影してください(^^)

・この写真を撮るのに長蛇の列に並びました。写真も側にいる観光客に撮ってもらいましょう。

f:id:Rubyocean:20200502130420j:plain

この眺めを観ながらコーヒーを飲む,,至福の時間です。

頂上でお昼ご飯,一緒に登った韓国人夫婦が僕の分まで作ってくれていました( ;∀;)

本当に感謝しかありません,,

f:id:Rubyocean:20200502131351j:plain

トロルの舌の頂上を後にし,下山中に見たハダンゲルフィヨルドは本当に素晴らしい,スケールが大きすぎる!!この壮大なフィヨルドを見れ,下山中感極まっていました,( ノД`)

ここに来れて本当に良かったです。

登山口に戻り,往復8時間ほどの夢のようなトレッキングは終わりました。

 

トロルの舌を登って,,

ノルウェーバックパッカーをしようと決めた時から行きたいと思っていたトロルの舌,初めての一人旅,こんな山奥の辺境の地に行けるのか,,と旅前は思っていました。

でもあのフィヨルドの素晴らしい景色を見る事が出来て,あの時自分の意志で北欧に行くと決心してよかったな,「行きたい」でじゃなくて「絶対行く」って固く思ってたから,やり遂げる事ができたと。

行動していったら何か起きるって,今回一緒に登ってサポートしてくれた韓国人夫婦も宿で話したりしなかったら,巡り合わなかった。

失敗を恐れず,アクションをしていく事の大事さを改めて感じました。

本当に登れて良かったです(^^)

~それではまた次回~

**二胡**