北欧旅行記

以前した一人旅のほのぼのエピソードを記しました。北欧の魅力が少しでも伝われば良いなと思ってるブログです(^^)

北欧旅行記:ヨーロッパ最北端の駅ナルヴィークでの旅

こんにちは二胡です(^^)

ヨーロッパ最北端駅ナルヴィーク(Narvik)に到着!!(^^)

前のブログの記事です。こちらの続きになります。↓

 https://sageocean.hatenablog.com/entry/Norrlandståget-backpacker2

実は世界で二番目に北の駅のようで,世界最北端の駅と僅差の緯度でした。

しかしヨーロッパ1は変わりません!!

何だか最○○の地って着いたら到着した喜びと,最果てに来たんだなと少し寂しさを感じますね,,

f:id:Rubyocean:20200402184807j:plain

ヨーロッパ最北端駅!!

北極圏はやはり寒かった,,

防寒着必須です。

北欧にバックパッカーをしに来た時は8月の下旬と季節は夏の筈なのですが、列車から降りた瞬間に冷気が身体に突き刺さってきて北極圏の洗礼を受けました。

ヒートテックとマウンテンパーカーしか持ってなかったため,すぐに近くの店でフリースを購入しました( ̄▽ ̄;)

到着した時天気が曇りだったのか,駅の様子は静かな雰囲気が感じられる駅です。

f:id:Rubyocean:20200402185306j:plain

ナルヴィーク駅

f:id:Rubyocean:20200402185318j:plain

ナルヴィーク駅

 ナルヴィークって,,

駅から西方面に中心街

ナルヴィーク駅付近には建物などはないので少し歩いてショッピングセンターやバスターミナル間に向かっていくと良いです。バスターミナルの近くに観光案内所もあります。

駅から

f:id:Rubyocean:20200407173258j:plain

f:id:Rubyocean:20200407173239j:plain

町は坂が多い印象

山の斜面に住宅街が並んでいて今回宿泊したホストファミリーの家はかなり急勾配な坂を登って到着しました。

f:id:Rubyocean:20200407173207j:plain

f:id:Rubyocean:20200407173312j:plain

実際もっときつい坂がたくさんありました。

初めてairbnbを使ってみた

 この日はairbnbを使って現地の人の家に泊まらせてもらう予定でした。

Wi-Fiが繋がるところでホストの方に連絡。すると場所を言ってもらえれば車で迎えに行きますと連絡が入りました!!!!

何て親切な方なのでしょう(´;ω;`)

airbnbはレビューを細かくチェック!

airbnbでこちらのホストファミリーを使ったレビューを見ましたがホストが直接宿泊者を迎えに来てくれたという投稿が多かったようなので,レビューをしっかり見てホストファミリーを決めるのがいいですね!!

初めて使ったairbnbでしたが部屋がとても綺麗でした!!

今回はホストの方の情報に関しては伏せさせて頂きます。

f:id:Rubyocean:20200407180738j:plain

寝室の様子

Wi-Fi,暖房完備,洗濯機付き,トイレ,シャワー付き,何から何まで揃っていてとても快適でした。ずっとドミトリーでの生活で人の目を気にしつつ寝ていたので,この日はだれの目も気にせずぐっすり眠ることが出来ました。

 次の日の朝,宿の近くからviewing pointがあるということで散歩してきました。

f:id:Rubyocean:20200412104035j:plain

 そびえたつ山々にフィヨルド,海も全く荒れておらず,朝の静けさの中見ることのできた景色。しばらくこの景色をずっと見てました。

ナルヴィークにきてみて感じたこと,,,

都市部からかなり離れた辺境の地には日本人もいない。世界の果てに着いた当初は寂しい気持ちになっていました。

しかしホストファミリーや街の人たちは皆優しくて,英語もうまく話せない自分に親切に接してくれて,とても暖かい気持ちになりました。

ナルヴィークはのびのびと暮らせてそして落ち着いたとても良い町です(^^)

半日ほどしかナルヴィークには滞在できなかったのですが,今度はゆっくり観光をしたいと思います。

ナルヴィークの観光スポット

今回は時間がなく観光できなかったのですが,ナルヴィークの観光スポットをここで紹介します。

戦争博物館 (Narvik war museum)
北方博物館 (Narvik museum)
ファゲルネス山 (Narvikfjuellet)

ファゲルネス山はロープウェイを使ってナルヴィークのまちを一望できます。

 

次回は世界で最も美しい場所の1つと言われるロフォーテン諸島までのエピソードを書いていきます。

それではまた(^^)

※※二胡※※