北欧旅行記

以前した一人旅のほのぼのエピソードを記しました。北欧の魅力が少しでも伝われば良いなと思ってるブログです(^^)

旧市街ガムラスタン、セーデルマルム島~ストックホルム観光②~

 

こんにちは二胡です(^^)

前のブログの記事です。↓こちらの続きになります。

https://sageocean.hatenablog.com/entry/stockholm-backpacker1

 

ストックホルム観光の続きです。ストックホルム中心部の観光マップは前回の記事に載せていますのでご覧になってください。

旧市街ガムラスタン

ストックホルム中央駅から南に橋を渡ってガムラスタンに向かいます。

f:id:Rubyocean:20200517114503j:plain

ガムラスタンの中でも特に目立つドイツ教会が見えてきました。

f:id:Rubyocean:20200513114613j:plain

 

f:id:Rubyocean:20200517120800j:plain

石畳の路を歩いていきます、、

 

  ガムラスタンへ着いてまずノーベル博物館に行きました。

ノーベル博物館

f:id:Rubyocean:20200517115443j:plain

建物はかつての証券取引所ノーベル賞の歴史や歴代のノーベル賞の受賞者の写真などが歴史に沿って詳しく書かれています。

入場すると日本語で吹き替えをする音声機器を渡してくれるので、ノーベル賞のことを学ぶのにとても助かりました。

f:id:Rubyocean:20200513114748j:plain

入館料

120SEK

開館時間

6~8月 毎日     9:00~20:00

9~5月 火    11:00~20:00

     水~金 11:00~17:00

    土・日 10:00~18:00

王宮

ノーベル博物館の北側には
スウェーデン王宮があります。

丁度訪れた時に衛兵交代式が行われていました!!

衛兵交代式は6~8月は毎日、9~5月は週3で正午からするそうです!!

f:id:Rubyocean:20200517114345j:plain

f:id:Rubyocean:20200517114331j:plain

 急に通行規制をされ衛兵が行進し始めて、何が何だかわからず戸惑いながら見てました(;'∀')

王宮も中の展示を見れるそうなのですが、僕は素通りしてしまいました(´;ω;`)

 モーテン・トローツィグ・グレン

旧市街ガムラスタンで最も狭い通りで幅およそ90cm程です。

手を伸ばさなくても壁に手が届いてしまいます。

f:id:Rubyocean:20200513114635j:plain

ガムラスタンは徒歩でも一日あれば観光はできるので一日かけてじっくり回ってみるのがいいと思います(^^)

 

 魔女の宅急便のモデルになっているストックホルム!!

前回紹介したストックホルム市庁舎や,ガムラスタンは魔女の宅急便の主人公,キキが通ってた道や建物でもあります!!

ジブリに興味のある方は聖地巡りもしちゃいましょう!!

f:id:Rubyocean:20200523233240j:plain

 キキが警官に呼び止められたあの橋です(^^)