北欧旅行記

以前した一人旅のほのぼのエピソードを記しました。北欧の魅力が少しでも伝われば良いなと思ってるブログです(^^)

北欧旅行記:神秘の秘境ロフォーテン諸島へ!①

 こんにちは二胡です(^^)

前のブログの記事です。こちらの続きになります。↓

 https://sageocean.hatenablog.com/entry/Narvik_backpaker

世界で最も美しい場所の1つとも言われているロフォーテン諸島(Lofoten island)。

アナと行きの女王のモデルともなった島です!!

ロフォーテン諸島はナルヴィークから350km程離れた大西洋に突き出す島々の事を指しており,フィヨルドの地形と穏やかな海に急峻な山々があり,「アルプスの頂を海に浮かべたよう」と例えられるほど,美しい場所です。

ロフォーテンが綺麗だと分かる参考動画です↓

https://youtu.be/EmCzANPiCSc

ノルウェーバックパッカーをすると決めた時,必ず行こうと思っていた場所でした!

 

 この大西洋に突き出しているロフォーテン諸島の一番西の島,モスケネス島にあるレイネ(reine)を目指しました。

ロフォーテン諸島では旅のスケジュール上,移動日を含めて2日しか滞在することが出来なかったため,予定はこんな感じです。

スケジュール

1日目 A:ナルヴィーク(narvik)B:レイネ(reine) バス移動

     夕方レイネ(reine)着で一泊する。

2日目 レイネブリンゲン(reinebringen)でトレッキング後,C:モスケネス(moskenes)へ移動

3日目 フェリーでD:ボード-(bodo)向かう。

レイネ(reine)の町からみるフィヨルドの景色はロフォーテンで一番綺麗と聞いていたため,とても楽しみにしていました。

ロフォーテン諸島への行き方

バス停留所

ナルヴィークの中心部にあるバスターミナルからロフォーテン諸島行きのバスがありましたのでそちらに乗りました。下のバスターミナルはショッピングセンターに隣接しているため,分かりやすい場所にあります。

時刻表と運賃

https://lofoten.info/en/bus/?Article=21時刻表サイトです。(Local bus routes in lofotenのリンクに行けば時刻表のページに行きます。)

9時40分ナルヴィーク(narvik)発ー17時10分着レイネ(reine)の8時間ほどのバス旅でした。

料金は約531NOK(ノルウェークローネ),日本円で5500円程でした。

行き先を運転手に告げて,前払いです。

f:id:Rubyocean:20200419170453j:plain

ロフォーテン諸島行きバス

バスに乗る前,横のトランクにバックパックを入れてもらい乗車しました。(これが後のハプニングに繋がっていくのでした,,,)

車窓からの眺め

 ロフォーテン諸島へと向かう道中,車窓からは壮大なフィヨルドが果てしなく広がっていました。綺麗な景色にずっとフィヨルドを見ていました。

f:id:Rubyocean:20200419174139j:plain

f:id:Rubyocean:20200419174157j:plain

f:id:Rubyocean:20200419174213j:plain

車窓からの眺め

 快適なバスの旅にリラックスしていた僕はレイネ(reine)で襲い掛かるハプニングなんて全く予想してなかったのです,,,

それではまた次回(^^)

**