北欧旅行記

以前した一人旅のほのぼのエピソードを記しました。北欧の魅力が少しでも伝われば良いなと思ってるブログです(^^)

どうして僕は北欧に❔❔

こんにちは二胡です(^^)

 

昨年バックパッカーとして北欧に行きました。

なぜ北欧に⁉と思うのですが,ここで北欧一人旅をしようとした経緯をお話しします。

 

海外旅行に殆ど行った事がなかった。

僕は海外旅行と言ったら中学生の頃家族でハワイに行ったのみでした。中学,高校で海外に行くような事もなく,外国への興味や関心はあまりなかったのです。

 

海外への興味が薄い学生時代を過ごしていたのですが,ある時家族の用事でヨーロッパのオーストリアチェコに旅行に行こうとなりました。

当時の僕は「ヨーロッパと言ったらパリのエッフェル塔,イタリアのベネチアだよなー」と僕がイメージしているヨーロッパはこういった西欧の国々でした。

初のヨーロッパに感動してばかり

日本などの高層ビルとマンションが入り混じる雑多な所とはまた違い,オーストリアチェコは近代的な建物がなく中世の街並みが残っていたり,童謡に出てきそうな建築物に今まで東欧諸国の事を知らなかった僕は感動してばかりでした。

 

f:id:Rubyocean:20200326154709j:plain

チェコの首都プラハ

f:id:Rubyocean:20200310165341j:plain

ザルツブルクにあるザルツブルク城からの景色

海外旅行へのハードルが下がった。

海外旅行って言葉も通じないし,何かあった時周りに日本人がいないって考えると怖くてなかなか踏み出せなかったのですが,それ以上に素敵な経験や一生に残る景色,未知との遭遇がたくさん詰まっていると思い,海外への興味がどんどん増していったのです。

ヨーロッパへの興味は高まるばかり,,,

オーストリアチェコに旅行をし僕は「近いうちに必ずヨーロッパに行こう」と決意しました。

せっかくヨーロッパに行くなら東欧みたいに行ってみて魅力に気づかされた国に行きたいなと思っていました。そんな時ふとインスタグラムのおすすめにフィヨルドの写真が投稿されているのを見ました。

「これだっ!!」

フィヨルドは氷河の浸食作用によって形成された複雑な地形の湾や入り江で北欧のノルウェーに多数存在し,有名な観光名所です。

よし北欧に行こう。

ノルウェーにいくならスカンジナビア半島バックパックで回ってしまおう。

スウェーデンノルウェーに行って素敵な景色や経験を味わおう!!

どーせならスウェーデンの首都ストックホルムから北極圏にむかいノルウェーに入り,南下してノルウェーの首都オスロまでの約2週間旅にしました。

 

とても単純な理由でしたが僕の北欧バックパッカーの旅が始まりました(^^)

旅に行く際に参考にした動画です。

これを見てテンションを上げていました。

https://youtu.be/EmCzANPiCSc

 

それではまた次回

**二胡**