北欧旅行記

以前した一人旅のほのぼのエピソードを記しました。北欧の魅力が少しでも伝われば良いなと思ってるブログです(^^)

一生に一度はみたい絶景トロルの舌(Trolltunga)へ!!①

 

こんにちは二胡です(^^)

前のブログの記事です。こちらの続きになります。↓

 https://sageocean.hatenablog.com/entry/bergen-backpacker2

 

近年絶景ポイントとして注目されているトロルの舌(トロルトゥンガ)に登山をしに行ってきました!!

 

youtubeでは「遺書を書いてから行かなければならない危険な観光地10選」にトロルの舌が入っていました,,

そんな恐ろしいところだとはΣ(・□・;)

今回はベルゲン~トロルの舌のある街までの行き方を記していきます!

 トロルトゥンガまでの道のり 

 A:ベルゲン (Bergen) B:オッダ (Odda)  C:ティッセダール (Tyssedal)

ベルゲン~オッダ間:フェリーとバス

オッダ~ティッセダール間:バス

 

 

・まずベルゲンのバスターミナルへ向かいます。 

f:id:Rubyocean:20200501103040j:plain

運賃と時刻表 

ベルゲン~オッダ間バス 時刻表

月~金,日 8:55~12:00 11:55~15:00 21:00~24:00

土  8:55~12:00

*季節によって時刻表は変わるかもしれないのでバスターミナルで早めに時刻を確認しておくのが良いと思います。

乗場:930番乗場からバスが出ます。

運賃:¥2800~3500 約260~330NOKとなっています。

WiFiは繋がりませんでした。

バスは途中フィヨルドを通って行くため,バスをフェリーに乗せて移動します。

f:id:Rubyocean:20200501103019j:plain

f:id:Rubyocean:20200501103030j:plain

 快適な船旅でした(^^)

 

オッダ到着

 ベルゲンから約3時間オッダに到着しました。到着時はにわか雨が降っていました。

山の斜面に沿って家が並んでいます。

f:id:Rubyocean:20200501103057j:plain

 ここからairbnbの宿があるtyssedal(ティッセダール)にバスで向かいます。

運賃と時刻表

オッダ~tyssedal間のバス

月~金,日 7:20~7:25 12:25~12:30 17:25~17:30 20:30~20:35

土  6:20~6:25 7:20~7:25 12:25~12:30 17:25~17:30 20:30~20:35

バスの番号 990番

*オッダ到着したバス停近くでtyssedal行きのバスも来ます。

 運賃:¥210~270 約20~25NOKとなっています。

 

Tyssedal到着

ここから歩いてホストの家に向かいました。

f:id:Rubyocean:20200501114410j:plain

f:id:Rubyocean:20200501103103j:plain

ホストの家にて

ホストの家に着いて,明日トロルの舌に行きたいと言うと,「今日他に泊まってる韓国人夫婦も車で登山口まで行って登るみたいだから,一緒に行ってみてはどうですか??」と,,

これは何という幸運!!正直トロルの舌までのバスを調べたりする手間が省けます(^^;),,

 

おそるおそる韓国人夫婦に聞いてみると「翌日は天気がとても良い!是非一緒に行こう!,ついでに夕飯もご一緒にどうですか??」

 

車に乗せて頂けてご飯も食べれるなんて何だか優し過ぎて涙がでそうでした( ;∀;)

 

しかも!!

白米がありました!!北欧に来てからバーガーキング生活だったため,久しぶりに食べる白米,醤油の味付けの食材に感動しかしませんでした(´;ω;`)

 

本当に幸福な時間になり,翌日の登山へのモチベーションも最高潮です!!

 

次回の記事はトロルの舌の頂上まで行きます!!

お楽しみに(^^)

それではまた次回

**二胡**