北欧旅行記

以前した一人旅のほのぼのエピソードを記しました。北欧の魅力が少しでも伝われば良いなと思ってるブログです(^^)

ノルウェー第2都市の規模の都市ベルゲンへ!!

こんにちは二胡です(^^)

前のブログの記事です。こちらの続きになります。↓

とうとうノルウェーで人口が2番目に多い大都市ベルゲンに来ました!!

ベルゲンはノルウェー南西部に位置していて首都オスロから500km程離れています。

ノルウェー最大の港湾都市です!!

前回の記事でボードーに滞在した後,飛行機でベルゲンに向かいました。

空港からベルゲン市内行きのバスに乗ると,,

ここはベルゲンなのですが,,思わずバスの中で1人笑っていました(^^)

ベルゲン市内到着

人口2位の都市だけあってかなり人が多かったです。人が少ない北部ノルウェーに暫くいた僕はこの人の多さと賑やかさに何やら安心感を覚えました(^^)。

ベルゲン中心部の地図

1. 観光案内所 2. ブリッゲン(Bryggen) 3. ホーコン王の館 4. ローセンクランツの塔

5. フロイエン山ケーブルカー乗場 6. フロイエン山 7. 魚市場 8. ベルゲン駅

ベルゲン観光

まずは観光案内所に向かい,Bergen Cardを購入しました。

Bergen Card

これはフロイエン山や史跡,博物館に行く際,無料もしくは割引料金で利用できるカードです。

24時間券:240NOK,48時間券:310NOKです。

ブリッゲン(Bryggen)

世界遺産でもある木造家屋のことをブリッゲンと呼ぶそうです!!

港に面して建物があり,中に入っていくと,狭い通路が奥まで続いており,両側には伝統的工芸品や服などが並んでいます。2階にも隠れ家的な店があり,迷路みたいになっています。中世ヨーロッパにタイムスリップしとかと思いました(^^)

木彫りのタラもいました!!

入場料

無料

ホーコン王の館とローセンクランツの塔

ブリッゲンに面する大きな通りを歩いていくとホーコン王の館とローセンクランツの塔がある公園に着きます。

このときローセンクランツの塔が工事しており,外観が見られなかったです(>_<)

中は細い階段で塔の上まで見学でき,中世の民族衣装や武器などを見る事ができました。

13世紀半ばに堅牢にそびえたつ石の建物であるホーコン王の館,迫力がありました。

中にはホールがあり,神聖な雰囲気は感じられました。

入場料と営業時間(ベルゲンカードがあれば入場無料)

ローセンクランツの塔:80NOK

5/15~9/15 9:00~16:00 (毎日)

9/16~5/14 12:00~15:00(日のみ)

ホーコン王の館:80NOK

ベルゲン観光はまだ続きます。

ではまた次回です(^^)