北欧旅行記

以前した一人旅のほのぼのエピソードを記しました。北欧の魅力が少しでも伝われば良いなと思ってるブログです(^^)

北部ノルウェー中枢都市ボードー(Bodo)を歩いてみた

 

こんにちは二胡です(^^)

前のブログの記事です。こちらの続きになります。↓

 https://sageocean.hatenablog.com/entry/Bodo-backpacker1

 

 ボードーって,,

北極線(北極圏の限界線)の北側に位置する,北部ノルウェーで人口第2の都市です!!

 ノルウェーの首都オスロから北上してくる列車の終着点です!!

               ボードーの位置

フェリーでボードーの港に到着

f:id:Rubyocean:20200426164308j:plain

とりあえず中心部に移動

宿のチェックインまで時間があったためボードーの町を観光しました。

 ボードーの地図,観光地

ボードー中心部の地図は以下にあります。

駅や観光案内所がある中心部から北東にフェリー乗り場,南東に航空博物館,南西に空港があります。

自分はノールランド博物館,航空博物館に行ってきました。

 

 航空博物館

ボードー中心部から南に歩いて20分ほどで着きます。

博物館に入るとロッカーがあり,荷物なども入れる事ができます。

沢山の飛行機が展示されており,歴史もわかりやすく説明されています。

料金は160NOK,日本円で約1700円でした。

f:id:Rubyocean:20200427175135j:plain

大きな飛行機が目印です。

f:id:Rubyocean:20200426164253j:plain

f:id:Rubyocean:20200426164243j:plain

航空博物館の中は沢山の飛行機があります。

ノールランド博物館

料金は60NOK,日本円で約600円でした。

f:id:Rubyocean:20200426164218j:plain

館内は写真は撮り忘れてしまいました,,

北部ノルウェー生活様式であったり,サーメと呼ばれる北欧の少数民族に関する展示物がありました。

 

f:id:Rubyocean:20200427183745j:plain

f:id:Rubyocean:20200426164155j:plain

港町として栄えているボードーは,とても穏やかな町でした。

ロフォーテン諸島で心身共に疲弊していた僕はここでしっかり体力など回復でき,万全の体調で後半の旅も迎えられそうでした!!

それではまた次回(^^)

**二胡**